TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
Sundog 秘話
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマで長年使用されている、TPOの「Sundog」.
最近「中目黒ラジオ」で検索して来られる方が増えてきたので、SundogについてTPOプロデューサーの片柳譲陽さんに伺ってみました。是非ご覧下さい!

RIMG5210a.jpg

Sundog 秘話

TPOの活動が始まって、Fairlight CMI の操作を皆で試しながら、どんな曲を作って行くべきかあれこれ考えていた時のこと...

ライブラリの中に弦のピチカート音(ヴァイオリン等の弦を指で弾く奏法)があって、今の耳で聞くとお粗末なサンプリング音なのだが、当時は「イけてる」新鮮な音に思えた。弾きながら遊んでいるうちにある曲をふと思い出した...

小学校2年位の頃ラジオから流れてきた不思議で素敵なサウンド、瞬間的に心を奪われてスピーカーに耳を押し当てるように聞き入り、最後まで息もしない位に夢中になっていた。曲名や演奏家の名前はFENの英語放送で何だかわからない。それから数年の間、再会する機会もないまま次第に記憶も薄れて行った。

中学生になって仲間と楽器を持ち寄り演奏するようになると、音楽情報も色々と飛び交って、ひと頃冗談音楽の Spike Jones が話題になった。おふざけばかりと思いきや、実は非常に音楽レベルが高くて、とても興味深かった。Spike Jones のレコードを次々聴いて行くと、突然「忘れかけていたあのメロディー」が流れて来た。それは、当然あのFENで聞いた曲とは趣の違うアレンジで、途中から脱線する Spike Jones パターンだった。

それはともかく、あの曲が David Rose 作曲の "Holiday For Strings" という曲であったことが判明。その後長い時間かけて、ラジオにしがみ付いて聞いたあの曲がDavid Rose のオリジナル・ヴァージョンではなく、Jerry Gray 編曲の Glenn Miller Orchestra のヴァージョンであったこともわかり、靄のかかった謎の呪縛から開放された。

話は元に戻って、Fairlight CMI のピチカートを Holiday For Strings のような軽快なメロディーとテンポ感で、TPOらしく再構築できたら面白いかなと思い天野正道に相談。オーケストラ作品の手腕を存分に発揮してもらって、魅力的なオリジナル楽曲として仕上がったと思う。

途中に出てくる犬が歌う部分は天野正道のお遊びだが、これがヒントになり、Dog の掛け言葉的に"Sun Dog"という曲名を思いついた。曲想の爽やかな神秘性は自然現象、中でも「光」現象を連想させた。

"Sun Dog" のレコーディングについては安西史孝がTPO1再発CDのライナーで触れているが、大勢のピチカート軍団の雰囲気とサウンドを表現するには Fairlight CMI のサウンドはあまりに非力。安西サウンドの秘密処理が多大に投入された結果独自の音世界が出現したことは、TPO1の真骨頂(愚の骨頂でなく)であった...

小山田圭吾君の「中目黒ラジオ」のエンディングにこの曲がかけられていた事、また小山田君が砂原君からもらったカセット・テープに入っていた Sun Dog を何の曲かわからぬまま毎回放送で流していたことを知った時は、嬉しくもあり因縁を感じた。

その後小山田君にsundogについて直接話す機会があり、TPO1収録の楽曲であったこと、"Holiday For Strings" がきっかけで作られた楽曲であることも知ってもらえる結果となったのだった。

                            by Joyo Katayanagi

その後sundogは皆様に愛されて、今に至る・・・わけです。

実は片柳さんは1990年12月、フリッパーズ・ギターのグルーブチューブCMバージョンのレコーディング時に、CM音楽制作関係者のひとりとしてその仕事で何度か小山田君とすれ違っています。

2006年7月、小山田君のPVロケ地でも偶然会う機会があり(その時にsundogがTPO作品だと言う事や、曲の詳細も伝えた)、その後の中目黒ラジオで「この曲の曲名は判ったので、もう教えてくれなくても大丈夫です」と言うコメントが流れました。

そして今年2009年2月、TPO1の25年振りの再発時にコメントを頂いた・・・と言うわけです。

20年近く前に出会った小山田君と、sundogでまさかこういうことになるとは・・と一連の流れに片柳さんも非常に驚いております!




"Holiday For Strings" Spike Jones ver.


"Holiday For Strings" by David Rose


"Holiday For Strings" by Glenn Miller Orchestra (Jerry Gray 編曲)
試聴できるのですが、
ピチカートが出てくる前に終わってしまいます。





「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位獲得!
皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/94-fc4672fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
