TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福永柏連載、「TPOの真実」スタート!第1回
RIMG3920aa.jpg

とうとうメンバーが重い口を開いた!
TPOメンバーの福永柏がTPOを取り巻く「あの頃」70年代後半~80年代を語ります。
福永さんと言えばその卓越した音楽性と共に当時、TPO1の美少年ぶりでも有名。プロデューサーの片柳氏自ら「福永はTPOのビジュアル対策を音楽性と共に期待していた」と語るほど。
そんな福永さんの見た当時の景色が蘇ります。

フィルムス周りの人脈も色々登場するので、ニューウェーブファン、サブカルファンも必見の連載です。
福永さんは現在ソロアルバム準備中ですので、その情報も合わせてお届けします。どうぞご期待下さい!

福永柏の連載をすべて見る


「TPOの真実」もしくは「もやもやTPO」 1 

◆ 前口上 ◆

 親切でエネルギッシュな当ブログの管理人さんが、「TPOの真実」というタイトルで何か書きませんか、とお誘いくださいました。今更シブがってる年齢ではなし、ありがたくお引き受けさせていただきました。
 とはいえ、正確さが要求される研究資料のような物は自分の役目ではなさそうですし、TPOのメンバーは品行方正だったので芸人のような暴露ネタもありません。たぶん・・・

 しばらく悩んだ末、あの時代の他愛のない日常を掘り起こせば、古い雑誌みたいにそこそこ面白いのでは、と思えてきました。あの時代とは、学生で楽隊ごっこをしていた70年代末からTPO騒ぎの80年代半ばくらい迄のことです。
 その時、その場に、たまたま居合わせなければ出会わなかった瑣末なエピソード。まさにTime Place Occasion。うまいっ!

 というわけで、TPOという「縁」を生んだインフラをお伝えすることで、あわよくばTPOとその周辺の音楽に対する理解と愛を深めていただこうという趣向となりました。
 人間の脳はホログラフィックだそうですから、断片的な周辺情報がトリガーになって飛躍的に全体像がクリアになることだってある筈です。
 ただし、僕の文章にそういうイメージの喚起力があるかどうかはまた別の問題ですが。

▲▲▲▲▲▲▲

 タイトルは、前述のように「TPOの真実」という、なかなかキレのよいのを戴いていたのですが、遠からず大きくブレてお叱りを受けるのは必定ですので、あらかじめ逃げ道を用意しておきました。
 だから、「真実」でない時は「もやもや」です。
 
 今後ともよろしくお付き合いください。

2009年10月吉日  福永 柏







「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位獲得!
皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/92-b379e85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。