TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
スポンサーサイト
伊東たけしさんのリリコンプレイについて
伊東たけしさんのファンの皆様に向けて。
GREENでの伊東たけしさんのリリコンプレイについて、プロデューサーの本間柑治より、紹介と解説です。

ちなみに本間柑治をご存知でない皆様がほとんどかと思いますが、本間は片柳譲陽名で資生堂をはじめとする様々なCM音楽に楽曲提供をしております。


この曲をご存知の方は多いのではないでしょうか。

それでは本間さん、どうぞ!
RIMG2480a.jpg
本間柑治と伊東たけし

伊東たけしさんの熱烈なファンの皆様でも、恐らくだれも知らない貴重な未発表レコーディングが四半世紀以上の歳月を超えて陽の目を見ることになりました。PROJECT GREEN という特別なチームによってアナログ・シンセサイザーだけで作られた作品 GREEN です。

制作されたのは1981年のこと、当時すでにLyricon演奏で活躍されていた伊東たけしさんにゲスト参加していただいた大変貴重な作品として発売される...はずでしたが、レコード会社の事情により発売されぬまま長く深い眠りに就かされてしまった、白雪姫のようなアルバムなのです。

PROJECT GREEN のメンバーは後に TPOというコンピュータを駆使したサウンド・メイキングのユニットへと変容してCBS SONY から TPO1を発表しました。その夜明け前、アナログ・シンセによるサウンドを凝縮した作品としてアルバム"GREEN"で試みられた内容は、エレクトロニクス変遷期の時代背景が生み出した独特な条件下でのみ成立した精緻な世界でありました。

この懐かしい時代の香りを封じ込めた作品がタイムカプセルのように掘り起こされ、オノ セイゲン氏の手によるリマスタリングや勝本みつるさんのアート作品と須山悠里氏のグラフィック・デザインによって新たに制作されたジャケット等々の豪華なブラッシュアップで、来る8月15日めでたく新譜CDとして皆様にお披露目できることになりました。

outside-r2a.jpg

"GREEN"に収録されている9曲中4曲で伊東たけしさんのLyriconソロを聴くことができるのですが、
当事者だった私には録音スタジオでの伊東さんの演奏姿や、ガラス越しにマイクを通して交わしたお話までが蘇って来るような気がします。伊東さんには、以下の曲で演奏していただきました。(ファンの皆様ならすぐお分かりになるとは思いますが、一応、伊東さん登場部分のタイム情報入れておきます)

1,Water Dance And Sun   1'42" 3'35"位から ソロ・パート
5,God Bless The Child   2'30"位から ソロ・パート
7,La Costa 0'59"位から テーマ  2'05" 位から ソロ・パート その後のテーマも
8,Leonides Stream 1'36" 2'48"位から ソロ・パート

当時の伊東たけしさんにとっては、非常に違和感のあるレコーディングだったことも、ご本人からお聞きしました。伊東さんに限らず生演奏のプレイヤーたちが機械の演奏に合わせてプレイすること自体がまだほとんど行われていなかった時代です。コンピュータにプログラミングされた演奏だけでほとんどの演奏が成り立っている、"GREEN"のようなシンセ・サウンドに、うまく溶け込んで自分らしい素直な演奏をしてもらおうということ自体、相当無理な要求だったと思います。しかし、伊藤たけしさんは単にその役割を果たしただけでなく、サウンド全体に抑揚と含みのある風格をもたらす、素晴らしいソロを残しました。

LyriconをコントローラとしてOberheimのシンセで演奏されたサウンドは、ご本人も「今では出せない音」とおっしゃる位、非常にデリケートでコントロールの難しい組み合わせでした。それを克服して尚かつあのような素晴らしいサウンドの名演!そして、それを記録させていただけたことは、まさに至福です。

この喜びを遅れ馳せながら(4半世紀遅れましたが...)、伊東たけしファンの皆様にもお裾分けできることはまさに制作者冥利です。
ヴィンテージ・ワインのコルクを開ける時のようなときめきを感じながら、この歴史的価値豊かな"GREEN"をお楽しみいただけたら何よりです...

GREEN Producer 本間柑治



GREEN試聴はこちら
ここでGREEN関係のエントリがまとめて読めます。



2009/8/15発売決定!予約受付中


ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位になりました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:お薦めテクノ レコード&CD - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/62-022ca7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
