TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GREEN完成試聴会@サイデラ その1
RIMG2421a.jpg
2009年6月24日、10時。
今日はいよいよGREEN完成試聴会の日。吉田ディレクター、天野正道、本間柑治、まとめブログ管理人の4人が神宮前のサイデラマスタリングスタジオに集まりました。
安西さんは残念ながらぎっくり腰で欠席、開始前になごむエンジニアのオノさんと面々。

GREENは28年前、1981年にTPOの前身ユニット「Project Green」(本間柑治、天野正道、安西史孝)の3人によって制作された、ほとんどアナログシンセサイザーだけで作られたラウンジ・ミュージックです。今聴いても素晴らしい出来の大名盤です。
当時トリオレコードでレコーディングされたこの名盤、トリオのレコード事業撤退によりお蔵入りになってしまったのですが、このたび28年ぶりにリリースされることになりました(祝)。

本日オノさんがマスタリングしてくださった完成版を、制作されたそのままの環境と再生機器で試聴します。最も理想的な環境での贅沢な試聴会です。

今日はこの「GREEN」でゲストプレーヤーとしてリリコンを演奏してくださった、T-SQUARE伊東たけしさんもいらっしゃる予定です。T-SQUAREと言えばF1テーマのこの曲。日本人なら知らない人はいないですよね。
伊東さんとメンバーが会うのも28年ぶり。期待が高まります。

RIMG2458b.jpg
☆クリックで拡大します

伊東さんお見えになりました!オノセイゲンさんは実は、SQUAREの86年作品S・P・O・R・T・Sのエンジニアを担当した仲なのです。久し振りの再会にうれしそう。

伊東さんは最近は自転車野郎だそうです。すんごいおしゃれ!アスリートって感じです。
☆伊東さんの出演したマクドナルドのCMはこちら
☆オノさんの最新アルバム オリーブ・トゥリー・フォー・ピース こちらに詳しい情報があります。


RIMG2435a.jpg

28年ぶりの再会に四方山話が止まりません。そもそも伊東さんが参加したのは、安西さんとT-SQUAREが当時親しく、ユーミンのツアーのバックに参加しないかと安西さんが誘われたことがあり、リリコンの拡張の相談なども乗っていたとのこと。「安西は~?」欠席を残念がる伊東さん。
T-SQUAREをデビュー前から30年以上に渡って担当している、ヴィレッジミュージック社長の青木さんもいらして下さいました。80年代の話で盛り上がる面々。いよいよこの後試聴会です!

GREEN試聴はこちら
ここでGREEN関係のエントリがまとめて読めます。



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位になりました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/51-5fd89077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。