TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
スポンサーサイト
「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー」の模様!その3
【田中】実は今、この2グループの両方のメンバーだった岩崎工さんがいらしてるので、良かったら壇上に上がって頂けますでしょうか

赤城さんが懐かしさ一杯の声で「岩ちゃん~」と呼びかけます。

090330_1.jpg

そして岩崎さん壇上に登場!

【田中】このふたつのグループの両方のキーマンだったのが岩崎さんで・・・今アニメのゴールデンエッグスの音楽をやられていて・・・・
復刻されたミスプリントはFILMSの第一期で・・・これが出た後に岩崎さんは席外されるんですよね、
【赤城】岩崎君はあれだよね、バンド取るか女取るかだよねw
【岩崎】そういう話はやめといてくださいw
090330_2.jpg

【田中】今回アマゾンインディーチャートで2位になって如何ですか
【安西】品切れを起こさなかったら1位になれたのかどうか、知りたかったですね。
【岩崎】勝手にものごとが進んでくと言うのは、凄いことだと思いますけど・・・
【田中】今日実は福永さんもいらっしゃってますよね、岩崎さんとお二人が一番最初に脱退したと言うw

【安西】TPOは、当時YMOもそうだけどスタジオミュージシャンのグループがいくつかあって、そのひとつ。ある種ソニーの期待に応えて作った劇伴ですよね。
【田中】もう一枚作られていて、リンダマスターズ、これはブリッジから今後復刻あるんで・・・

090330_3.jpg

続いて当時の話を色々。
【田中】当時の資料に「8ビットを2基搭載して16ビット」って書いてあるんですよねwww 安西さんは最後までTPOを見届けてたと。

安西さんの曲を「うる星やつら」「HOSHIMARU音頭」など、色々と紹介。そして、ソニー時代に作られた16分のPVを編集したものを本邦初公開!イベントでも掛かったことがないものだそう。

【田中】YMOみたいとか言ってたけど、ステージングも似てるんですよね、

確かに見るとタキシードだし、結構YMOぽくてびっくり。

そしてでっかい星丸ロボットと一緒に、「HOSHIMARUアッ!」のライブ。歌手の女の子が聖子ちゃんカットです!!そして星丸の合成音声・・・やっぱりTPOと合成音声は切り離せません。
090330_4.jpg

【田中】ニコニコ動画でTPOの音がupされて「初音ミクのルーツは実はTPOだ」って書いてる方がいらっしゃいましたね。
ほぼ日本で何人目かにサンプラーと出あったのが、多分TPOの二人だったと思うんですけど、
【安西】最初オケヒットに出会った時の衝撃はすごかったですね。
【岩崎】フェアライトの操作は疲れるんですよ、タッチペンで。
【安西】忘れもしない、岩ちゃんはコンピューターにファッションを求めるw 渋谷で「このケースは手袋と色が合わないな~」とかね。新しい世代はこうなるんだなーと感動しました。
【岩崎】どっちが年上だよみたいなw
【赤城】おしゃれですよw

そして、つくば万博NECレーザーショーの音楽などレア音源の数々を秘蔵映像と共に公開!!!

090330_5.jpg

最後は田中さんからのまとめです。
【田中】TPOが使っていたテクノロジーが一般に普及して、パフュームや初音ミクが一般に広まる現象が起こったと。時代に先んじてたんではないかと言う視点で、一言ずつ当時を振り返ってコメントを頂けたら。
【岩崎】歌謡をやってるつもりはなかったんだよね。
【赤城】(歌謡界に胸キュンで鞍替えしたYMOよりは)よっぽど硬派だった。・・・ちょっと斜に構えることによって、より表現できるとかね。そういう感覚を大事にしたかった。

【安西】TPOはポップでもないし歌でもないし、インストだけどフュージョンでもないし、レコード会社的には難しかったですね。劇伴ぽいものを楽しんでた感じがあった。
TPOはロックでーすみたいに割り切れなかったし、でも俺たちは違うぞと言ってるんだけど通じなかったし。ま、ガキだったんですよね~。僕は20代前半だったし。
【田中】ジャニーズ系と言っていいぐらい若かったんですけど、いかに若くて、あれだけのことができてたかと。
【田中】今日は短い時間の中で、秘蔵映像も駆使したいいイベントになったと思います。みなさんありがとうございました!

拍手拍手。ここまでで既に90分!

090330_6.jpg

後ろまで黒山の人だかり!

090330_7.jpg

やっと終わりました。お疲れのご様子のお二人。
バックステージにメンバーの福永さんも来てくれました!この後いよいよサイン&握手会です。



ブログランキング参加始めました。応援クリックよろしくお願いします!

ブログ村テクノランキングへの投票バナーも合わせて4649 (・∀・)ノ
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/34-a18b12fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
