TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
スポンサーサイト
☆関係者対談、その4
DSCN1692.jpg

【管理人】TPOまとめブログ管理人です。今日もシンセ音楽マニアのサハリンさんとブリッジ社内からお送りしてます。
【サハリン】いや~ポリさんの連載、ますます凄いことになってるねー
【管理人】やっぱり放送部だったんだねー、サハリンも放送部だった?
【サハリン】小学校で放送部だったけど、6年生じゃないと選曲の権利がなかったんだよな。
【管理人】私は中・高と放送委員会で、中学の時冨田勲先生にはまり、昼の校内放送のテーマ曲を「アラベスク第一番」にして、学校の予算で「新日本紀行」のLP買わせてた。
ポリさんの読んで、みんなやっぱりそういうことを、と、うわ~と思った。啓蒙に走るんだよね。
【サハリン】中学って今やってることと同じことを、大体みんなやってるよ。
僕は昼休みに倉庫でDr.リズム(DR-10)とディレイ・フランジャーとギターアンプ で,ダブみたいなことをやって憂さ晴らししてて、結構人気あったwww

【管理人】サハリンは中学で冷蔵庫くり抜いてシンセ作ってたんだよね。
【サハリン】それは後輩。あと自分は「変わった音楽」愛好の友には結構恵まれてたよ。B-2貸してブリジット・フォンテーヌ借りたり
【管理人】いいなぁ~。そう言えば中学時代にみんなでお金集めてLPを誕生日に贈り合うのが流行ったな。あれは良かった。
【サハリン】中高時代を語ると尽きないよね。
【管理人】ビーイングの長戸さんの発言で、日本人は中学時代に聴いた音楽を聴かせると、一生反応するってどこかに書いてあったよ。
【サハリン】うわ~w じゃああまり音楽を聴かない今の子たちはどうなの
【管理人】なんかね、ゲームで測るんだって。「あの頃はこのゲームやったなぁ」とかしみじみ思うんだってwwww
【サハリン】なるほどwwww

【管理人】ライブハウスの話しよう。あの頃はほんとに面白かった。サハリン原宿のど真ん中に住んでたから、いろいろ思い出あるでしょう。
【サハリン】ど真ん中じゃないけど
【管理人】薬師丸ひろ子と同じ幼稚園で、ボールの奪い合いで負けて泣かされたんだよねw
【サハリン】なんでそんなことばっか覚えてんだよw
【管理人】ピテカンとかナイロンとか行った?
【サハリン】ピテカンは1回ぐらい。ナイロンは最初の頃の戸川を見たと思う。他は夏期講習の受付前日に六本木クライマックスで泥酔してたなー
【管理人】私もポリさんと同じで、ピテカンの最後の方でようやく行けて、サンデーピクニックに一回行ってウォーターメロンを見たぐらいかな。2階のテラスで見たのよく憶えてる。
私は逆にナイロンは全く知らなかったし、一度も行ったことがなかった。クラブDとかモンクベリーズとかは行ってたけど。ロボットで服買ったり。

【サハリン】あとはCSV渋谷、フジAVライブ。
【管理人】あの頃凄かったよねー、AVライブは全部見たかも知れない。絶対誰かタダ券持ってて・・・誰か逆さにして振るとバサバサ落ちてくると言われていた。
ラーとか凄く良かった。ラーの時は映像も良かった。六本木インク、芝浦インクは毎日のように行ってた時代があった。
【サハリン】フジの中西さんとか今どうしてるんだろうね。懐かしい。ここ京浜の人たちも見てるかな。
【管理人】CSVは立ち上げ前の会議から確か出た記憶が。ダイエーから出向してきたオヤジ二人がやってて、いつもどういう事業が儲かるかって話してて、あの人たちすごく面白かった。
【サハリン】今どうしてるんだろうね。あの頃は企業が湯水のごとくアートに金出してたからね。
【管理人】「企業文化」って言葉があったものね。あの頃は、企業がアーティストに贅沢させてくれるのが当然て感じの時代だった。
【サハリン】文化村なんか、オフィシャルサプライヤー制度があって・・・って、今もあるのか?
【管理人】うわ、今もあるわ。でも当時と全然入れ替わってない?
【サハリン】あんな時代は二度と来ないからね。

【管理人】そうそうCSV渋谷と言えばさー。ラフォーレ赤坂ミュージーアムで文化祭みたいなライブをやって
【サハリン】うんうん見た見た。
【管理人】その時なぜかポスターに使用機材一覧が書いてあって
【サハリン】w
【管理人】それに、CSVにはフェアライトCVIしかないのに「フェアライトCMI」って書いてあって、
【サハリン】当日誰がラフォーレ赤坂にCMI持ってくんだよと話題になってたwwwwww

【管理人】そういう爆笑できる裏話、語ったら尽きないよね。
【サハリン】あの頃って、あの頃だけでは消費できない程の濃くて面白い話がいくらでもあった。
【管理人】うちらって、下の世代に何かそういうもの残してあげられてるかな、
【サハリン】だから今このブログやってるんじゃない!
【管理人】そうだったのか! Σ(・∀・

☆右サイドバーの年齢層アンケート、よろしければ協力お願いしますね。



ブログランキング参加始めました。応援クリックよろしくお願いします!

ブログ村テクノランキングへの投票バナーも合わせて4649 (・∀・)ノ
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:お薦めテクノ レコード&CD - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/31-459e6862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
