TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Obento全曲解説 / 7,Bubblin' Gobblin'
☆DS i Love You アーティスト情報まとめはこちら

Obento / DS i Love You (2010.11.10 iTunes on Sale!)
☆全曲ダイジェスト試聴 ★アルバム「Obento」情報まとめ
7) Bubblin' Gobblin' は 4:53-5:28 で試聴できます。
iTunesで試聴・購入


☆Bubblin' Gobblin' 楽曲解説

みなさんおはようございます。
今日は7曲目のBubblin' Gobblin'の楽曲解説をしますね。

このアルバムで最もゲーム音楽っぽい曲です。
自分的にはツインビーとかでこんな曲があったような気がして探したのですが、見つかりませんでしたw
ツインビーよりさらに前の、風船割りゲームとか、シーソーとか、TVゲームの黎明期にありそうな曲ですね。しかし声部はあの時代の曲よりは多いので、音楽性はすごく凝ってます。

ゲーム音楽なら、途中までの展開で終わってしまいそうなものを、この曲は、その先まで展開があり、アルバム収録曲として充分な手応えがある曲に仕上がっています。

70年代後半~80年代初期のゲームに、ありそうでなかった曲、このアルバムは他の曲もそんな曲でいっぱいですね。
ぜひゲームミュージックファンの皆様にもお聴き頂ければと思います。

音作りもDS-10と言うか、MS-10の特徴を生かして、当時のオシレーターの少ないシンセならではの懐かしい音作りです。シンセホーン系のファニーな音質も、聴き所です。またフィルターをLFOで制御したサウンドは、デジタルの時代になってからはあまり聴かなくなりましたが、DS-10では沢山楽しめますネ。
懐かしいアナログシンセサウンドが堪能できる一曲です。


☆Ustホワイトリスト多数有ります。
 無償でUstのBGMとして使用できます。詳細はこちらをご覧下さい。
 
スポンサーサイト

テーマ:DS-10 - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/144-1726a64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。