TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
Obento全曲解説 / 4, In Your Life
☆DS i Love You アーティスト情報まとめはこちら

Obento / DS i Love You (2010.11.10 iTunes on Sale!)
☆全曲ダイジェスト試聴 ★アルバム「Obento」情報まとめ
4) In Your Life は 2:11-2:37 で試聴できます。
iTunesで試聴・購入


☆In Your Life 楽曲解説

みなさんおはようございます。
今日は4曲目のIn Your Life の楽曲解説をしますね。

さてこのIn Your Life ・・・
「この曲ってYMOっぽいよね~」と言った私に、本間さんの衝撃のひとこと。

「YMOなんか知らないし」

えーーーーーーーっっっ!そ、そんな筈はないっ(゜д゜;;;
あの時代日本にいたら聴いてないなんてありえないよ!

「だって聴いてないし」
「一枚持ってるって言ってなかったすか?」
「ああ石○君がくれたサンプル盤みたいなのなんかあったけど、1回ぐらいしか聴いてないし、あんまり興味ないし・・」
(1stらしい。しかもなんか非売品のお宝らしい)

(゜д゜;と言うことで・・・
YMOをほとんど知らないようです・・
これはすごい衝撃でした・・・

と言う訳で、この曲もYから影響を受けたと言う訳ではなさそうですが、これYの何かの曲に似てますよね、「ONGAKU」とかかな、このバッキングの音の感じとか、パターンとか。懐かしい80年代テクノポップの香りですね。
これはこのアルバムの中でも、かなり初期に作られた曲なので、他と比べるとシンプルなつくりとなっています。クリスマスアルバムと比べるとわかるけど、ものすごい短期の間に、すごい勢いで技を編み出してる進化が、全部この2枚に詰まってるんですよね。これは黎明期しか見れない本当に貴重なことだと思います。

ネコの鳴き声みたいなのが入ってますが、これは多分喋らせてないけど、こういう人声や鳴き声ぽいのって、実はちゃんと母音を喋らせてたりするのです。他の曲も注意深く聴くと、色々な発見があります。
構成や音作りがシンプルな曲でも、曲自体の音楽性で聴かせてくれるのがさすがですネ。他が過剰に凝ってる曲も多いので、バランス的にもこういう曲は必要でしょう。

ずーっと編成がやや薄いのですが、最後の方でいきなり音数が増えます。ゲーム音楽的な展開で、ゲームミュージックファンにも参考になると思います。軽快に聴けるので、作業用音楽にもいいかも。UstのBGMでもトークに邪魔にならなくて良さそう。トークのバックとか、そういう音楽に役立ちそうですね。
意外とそういうのに使えるシンプルな音楽っていいのなかったりするし。

色々な場面で役に立つ音楽です。
Ustremerはぜひ聴いてみてくださいね。

☆Ustホワイトリスト多数有ります。
 無償でUstのBGMとして使用できます。詳細はこちらをご覧下さい。
 

テーマ:DS-10 - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/141-7a7b1a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
