TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
DS i Love You 配信スタートに寄せて (本間柑治ブログ)
☆DS i Love You アーティスト情報まとめはこちら

☆本間柑治さん(DS i Love You)のMyspaceのブログが更新になりました。こちらにも同内容をご本人の許可を得て、以下に転載します。



Obento / DS i Love You (2010.11.10 iTunes on Sale!)
☆全曲ダイジェスト試聴 ★アルバム「Obento」情報まとめ
iTunesで試聴・購入

■Obento / DS i Love You 配信スタート

DS I Love You の初アルバムの音源が出来上がり、いよいよ11月10日バウンディから配信スタートとなる。

DS I Love You は任天堂 Dsi とKORG DS10 plus のみを使用し、マルチ録音やアウトボードを一切使用せず、DS10 plus 内で完結するサウンド制作を試みる本間柑冶のニュー・プロジェクトである。

「Obento」 というアルバム・タイトルについて軽く触れておこう。弁当箱という限られたスペースに少しづつご飯やおかずを盛り合わせて食事の要素を最大限に表現しようとする凝縮された感覚が DS10 plusを使用しての音楽制作に通ずるものがあると思ったし、可搬性という意味からも類似の性質を持っていると感じられた。

考えてみれば、俳句、茶室、盆栽、坪庭等々日本にはこのような制限の中で表現するものが多々あって、手法として面白いやり方には違いない、DS10 plusもある種同じような血筋なのかもしれない。
そんな思いから「Obento」というタイトルを選んだのだった。

まず DS10 plus について、ご存じ無い方も多いと思うので再度説明しておくと、ひとことで言えばポケットゲーム機の任天堂Dsiをシンセサイザー・システムにしてしまうソフトウェアということになる。
で、何ができるか?構成としてはパターンごとに音色を変えられる単音のシンセ2機と1曲中音色が変えられない単音シンセが4機で1セットになったもの(ドラムスパート等に使用)、という6音の音源が2セット、合計12音での演奏が可能。

演奏をプログラムするパターンは16パターン、16分音符を最小単位として通常テンポで16小節分となる。16のパターンを組み合わせて順番をプログラムするソングでは(上記6音x2セット使用の場合ならば)99パターンまで組むことができる。
これを分かり易く言えば、単音のメロディー、単音のベース、4音のドラムス、これだけで音源の半分が使用され、残りの1セット6音をその他の演奏パートに割り当ててやり繰りする。

仮に16のパターンを使い回して24小節でワンコーラスの曲としてソングを組めば4コーラス(96パターン)の曲ができるわけだ。
その他にディレイ、コーラス、フランジャーのみのエフェクト機能が用意されていて、上記6音1セットに対していずれか1種類をセット全体、または単音A、単音B、単音A+B、ドラムパートを選択して使用するというエコ(?)仕様である。

現在パソコン上でMIDIシーケンサ・ソフトを使用して音楽を作る場合は音数や小節数どころか使用チャンネル数の制限すらほぼ無いに等しいし、ミキサー機能やエフェクト使用はかなり自由が利くのが当たり前なので、DS10 plusの環境はとてもストイックなものに感じられる。

このような制限を敢えて受け入れてアルバムを制作するにはそれなりの覚悟が必要だったのだが、実はあまり深く考えずに成り行き任せにスタートした。
製作過程で発生した諸問題については次回以降報告する予定だが、苦労と言うよりは、「えっこんなことがあるの!」という新鮮な驚きだった。

楽曲については出てくるものをエッセイや日記的にどんどん音にして行くスタンスであまり方向性を決めて制作したものではなかったのだが、想定していた以上にDS10 plus での制作による特異さは音に現れたように思う。
音楽制作のプラットフォームとしての創造性は意外に奥が深かったというのが実感であり、1作、2作でこなしきれるものではなさそうだ。

続く

DS i Love You official website


テーマ:DS-10 - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tpo2009.blog56.fc2.com/tb.php/136-904c368b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
