TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
☆関係者対談、その10
RIMG6690.jpg

☆写真はクリックで拡大します
この人たちの今までの話は、こちらで。

【管理人】皆様、年越し蕎麦食べてますか~、紅白見てますか?
TPOまとめブログ管理人です(右)
【サハリン】パフューム良かったね~。シンセ音楽マニアのサハリンです(左)
【サハリン】いい机だね。
【管理人】お蕎麦こぼしたらだめだよ。それにしてもいや~今年は。もう本当に皆様になんとお礼を申し上げて良いやら。
【サハリン】TPOに取っては本当に素晴らしい一年になりましたネ。
【管理人】ここまで色々できるとはね~。それではこの一年の出来事を振り返ってみましょう。

★2/18 TPOまとめブログ開設、「TPO1」再発。

★2/18 「TPO1」アマゾンインディーチャート、発売前に2位獲得、
発売と同時にアマゾンで売り切れ。

タワーレコード渋谷店で3フロア4試聴機、2平台、1看板、の驚異的なプロモーション体勢、奇跡と言われる。
タワーレコード新宿店、タワーブックスで単独平台設置。

★2/19 mixiにTPOファンコミュ開設

★2/28 第一回関係者対談 掲載

★3/12 polymoog連載「TPO1を聞いたら身長が12cm伸びた」スタート

★3/25 「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー&サイン会」
 タワーレコード渋谷店で開催

★5/25 日本ブログ村 テクノ部門 第一位獲得

★5/30 FC2ブログ・テクノ部門 第一位獲得

★6/4 天野正道、本間柑治、25年振りの対談掲載

★6/24 GREEN完成試聴会@サイデラマスタリング 
 ゲスト:伊東たけしさん(T-SQUARE)

★7/14 TPOまとめブログ ツイッター開始

★7/19 「TPOまとめブログmixi支店」開店

★7/21 天野正道インタビュー掲載

★8/2 「GREEN by Project Green」
 矢沢永吉、初音ミク、モンゴル800、Q;indiviに次いで、
 アマゾンインディーチャート5位を獲得。

★8/6 学研大人の科学 マイコンナイト polymoogミニライブ

★8/15 「GREEN by Project Green」発売

★8/18 「GREEN」アマゾンで品切れ、
 タワーレコード渋谷・新宿店で平台・看板展開

★9/15 「GREEN」全曲レビュー by polymoog 掲載

★9/26 polymoog mini LIVE @ Apple Store渋谷

★10/14 FILMS 再々結成LIVE DRIVE TO 2010 @新宿ロフト

★10/27 福永柏連載「TPOの真実」スタート

★11/6 Sundog 秘話 by 片柳譲陽 掲載

★11/7 CTO branch LIVE (polymoog出演) テクノフロンティア 
 DRIVE TO 2010 @新宿ロフト

★11/11 「秋のテクノポップ大感謝祭」@ 新宿ロフトプラスワン

★11/11 for winter music Lovers~TECHNOPOP Xmas
(安西史孝参加)発売

★12/24 本間柑治、新ユニット「DS i Love You」発表

★12/25 blogramテクノランキング、第3位獲得


【サハリン】うわ~すごいね~
【管理人】本当に、うれしいです。皆様ありがとうございます。
正直ここまで反響があって色々できるとは思っていませんでした。
いつかタワレコに関連カタログで島が作れればいいねと言っていたのが、1枚しか出してないのに、夢が全て叶ってしまったと言う・・・
本当に夢のようです。

【サハリン】タワレコの騒ぎは本当にすごかったね。
【管理人】あのサイン会にいらした方々は歴史の目撃者です。
【サハリン】polyさんは連載も反響すごかったけど、今年は大活躍だった。
【管理人】今後もTPOファミリーとして、来年も色々と協力して頂く予定で楽しみです。

【サハリン】管理人としては一番の思い出は?
【管理人】私はやっぱり伊東たけしさんにお会いできたことですね。大学時代に新鮮な気持ちで「うち水にRainbow」を聴いてた時の感動が蘇りました。
役得で本当にイイ思いをしたと思います。
サハリンはどうだった?
【サハリン】GREENの評論を書いたら、それがすごい反応があって・・・
【管理人】そうそうあれすごかったよね、いい文を書いてくれてありがとう。
【サハリン】いえいえ。クリスマスは本間さんにプレゼントも貰ったし。
タワレコのサイン会も無理してでも行ってよかった。

【管理人】本間さんと言えば新ユニットの反響がすごくて。
【サハリン】DILYですね。音作りがやっぱり根底から違いますよね。
【管理人】早速「いかに、かつてのTPOが機材を「頼って」きたのではなく「活かして」きたのかがこの曲からも伺い知る事が出来た」と言う声も頂いてます。
【サハリン】それはまた的確な・・・TPOのファンは言う事が深いね~
【管理人】ファンのレベルが高いから、いい加減なことできないんですよ。
【サハリン】ファンのレベルが高いのは、素晴らしいことだよ。
【管理人】CDリリースを楽しみにしていると言う声も頂いています。ありがとうございますー!

【サハリン】元々予定してた再発ってのは、今年全部できたわけ?
【管理人】それが大幅に予定が変わって・・・リリースしたらやることが多くて人手も足りず、出し切れなかったんですよ~
【サハリン】じゃあ来年も再発祭りだね!
【管理人】そうなんですー。既に色々企画が入っていて、年明け早々に発表できると思いますヨ。
【サハリン】来年もまた遊べるね。
【管理人】そうです。来年はDSでガンガン遊びたいと思います。来年は再発だけでなく、新作も多いと思います。あと今年書ききれなかったFILMSのレポやCTOのレポも引き続き書きたいと思っています!

【サハリン】それでは今年もそろそろ暮れて行くわけですが、
【管理人】去年のものになりますが、DS-10の除夜の鐘でお別れしたいと思います。
【サハリン】これは本間さんは入ってるの?
【管理人】今年のに参加しようと用意してたみたいだけど、今年はこれやんなかったみたいですね。
【サハリン】それは残念。でも去年のもすごく面白くてこれは一聴の価値があります。皆さんも是非聴いてね。

【管理人】それではTPOを聴いてくださった皆様、スタッフの皆様、今年は本当にお世話になりありがとうございました。
【サハリン】皆様もどうぞ良い年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします!

☆ 2010,1,3.にDS i Love Youより
  新春お年玉プレゼントがあります!








「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!


blogramテクノランキング3位になりました!
本日blogramよりカテゴリマイスターに認定されました。
1月は集中強化月間とし、テクノランキング1位を目指します。
皆様blogramへのクリックを、ぜひよろしくお願いします!

blogram投票ボタン

おかげさまでFC2でもテクノ・エレクトロニカ ランキング1位を獲得!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位獲得!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村



テーマ:お薦めテクノ レコード&CD - ジャンル:音楽

☆関係者対談、その9
RIMG6478.jpg
☆写真はクリックで拡大します
この人たちの今までの話は、こちらで。

【管理人】メリクリ~!TPOまとめブログ管理人です(右)
【サハリン】ブッシュ・ド・ノエルうまそう~!シンセ音楽マニアのサハリンです(左)
【管理人】すごいねー!TPOクリスマスだよ。
【サハリン】ここに上がった3曲に、テクノクリスマスの1曲を足してまとめたら、ほとんどTPOのクリスマスコンピだね。
【管理人】そうそう。天野岩崎作品も欲しいですね~

【サハリン】TPOでクリスマスコンピ出したらいいのに
【管理人】TPO1を作ってる時私提唱したんですけど、みんな忙しくてムリなんですよ。
【サハリン】そっか。でもここでプチ実現したね。
【管理人】おかげさまで。まさかこんなことになるとは思わなかった。
【サハリン】3人3様で個性が出ててすごくイイ仕上がりだね。

【管理人】そして、やっと来ましたね~。本間さんの新ユニット、DS i Love Youの発表です!
【サハリン】とうとう新しい動きキター!
【管理人】ライブとかもやるつもりみたいですヨ。
【サハリン】おお。絶対見に行かなきゃ!
【管理人】また渋谷タワレコにAirMacを忘れないように。
【サハリン】それを言うなって。

RIMG6474a.jpg
【サハリン】ところでその帽子どうしたの?
【管理人】あぁこれね~本間さんが作ってくれたの。
【サハリン】ええ~!
【管理人】このクマのぬいぐるみも作ってくれたんだよ!
【サハリン】えーっいいなぁ~自分ばっかり・・・僕にも何かプレゼントないの?
【管理人】あるある。ちゃんともらってあるよ!

RIMG6480a.jpg
【管理人】ちょっと待ってて・・取ってくる。

RIMG6482a.jpg
【サハリン】 なんだろう・・・・・

RIMG6483.jpg

【管理人】ちょっと大きすぎたみたいだね・・・

メリークリスマス!

皆様もTPOの音楽で、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。





テクノポップ・クリスマスの詳細はこちら
今年はピコピコ・クリスマス!一味違った大人の冬コンピ、
安西史孝参加コンピ。アナログシンセマニア必聴。
moogの音がちょ~懐かしい素晴らしい出来です。
クリスマスが終わっても、ウィンターシーズンに
長く楽しめるCDです。ぜひ一家に一枚!




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!


blogramテクノランキング3位になりました!
blogram投票ボタン

おかげさまでFC2でもテクノ・エレクトロニカ ランキング1位を獲得!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位獲得!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

Rudolph The Red-Nosed Reindeer / DS i Love You


2010年、本間柑治(ex:FILMS,PROJECT GREEN,TPO)が新しいユニットをはじめます。
ユニット名は「DS i Love You」
(dsily)

KORG DS-10 PLUS のみで音楽制作をするひとりユニットです。
その予告編として「Rudolph The Red-Nosed Reindeer」をお送りします。DS-10によるクリスマスソングをお楽しみ下さい。

来年、配信とCDリリースで書き下ろしのオリジナル曲をお届けする予定です。どうぞご期待下さい!
☆DS i Love You アーティスト情報まとめはこちら

☆彡DS i Love You のクリスマスアルバム、2010.11.24発売決定!

☆大きい画面で見る
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=xjSl-M_Geb4
ニコニコ動画 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9186281






テクノポップ・クリスマスの詳細はこちら
今年はピコピコ・クリスマス!一味違った大人の冬コンピ、
安西史孝参加コンピ。アナログシンセマニア必聴。
moogの音がちょ~懐かしい素晴らしい出来です。
クリスマスが終わっても、ウィンターシーズンに
長く楽しめるCDです。ぜひ一家に一枚!




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!


blogramテクノランキング3位になりました!
blogram投票ボタン

おかげさまでFC2でもテクノ・エレクトロニカ ランキング1位を獲得!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位獲得!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

テーマ:アナログシンセ - ジャンル:音楽

安西史孝さん制作のクリスマス・レゴムービー
TPOの安西史孝さんが映像・音楽の全てを制作した クリスマス・レゴムービー「Silent Night」が WatchMe.TV にupされています。
安西さんの世界観、こだわり、美意識、がふんだんに投入された驚愕の作品です。
皆様も是非ご覧下さいませ。

安西さん制作のレゴムービーについて、詳しくは安西さんのブログをご覧下さい。







テクノポップ・クリスマスの詳細はこちら
今年はピコピコ・クリスマス!一味違った大人の冬コンピ、
安西史孝参加コンピ。アナログシンセマニア必聴。
moogの音がちょ~懐かしい素晴らしい出来です。
クリスマスが終わっても、ウィンターシーズンに
長く楽しめるCDです。ぜひ一家に一枚!




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!


blogramランキング参加はじめました。
まずはテクノランキングで1位を目指します。
blogram投票ボタン

おかげさまでFC2でもテクノ・エレクトロニカ ランキング1位を獲得!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位獲得!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

テーマ:映像付随音楽 - ジャンル:音楽

福永柏連載、「TPOの真実」第2回
とうとうメンバーが重い口を開いた!
TPOのメンバー自身が語る70年代後半~80年代前半、
あの日あの頃。

最後に福永さんからのスペシャルなプレゼントがあります!

福永柏の連載をすべて見る


福永RIMG3861b

◆Rhodesが来た◆

 1977年に大学生になって東京での生活が始まった。
 77年といえば、ピンク・レディーの「カルメン’77」から思い起こすに、昭和歌謡が最後のピークを過ぎつつある時期だったように思う。
 そして、後にTPOにつながる展開はこの年に端を発した。

▲▲▲▲▲▲▲

 とりあえず僕は、下町の方に住む親戚が自宅裏に持っていたアパートに住むことになった。たぶん4畳半だったけれど、そんな虫籠みたいな所に平気で住んでいられたのだから、今より閉所恐怖は軽かったようだ。近くに銭湯がいくつもあって気分によって違う所に行くのが面白かった。
 少し歩くと隅田川で、その途中には「蔵前」国技館があった。

 受験生という縛りはなくなったのだから、ラジカセよりはいい音で音楽を聴けるようにしようと思い、機材漁りに何度か秋葉原に足を運んだ。
 当時、秋葉原はパーツとオーディオの街で、駅を降りるとハンダのペーストに含まれる松ヤニの匂いが漂っていた。「国電」の駅構内のショーケースにもトリオや山水の高級オーディオ(カットして断面を見せたりもしていた)や八重洲の無線通信機などが展示されていたり、ラジオ会館のエレベーターに乗ると、自転車ごと出前の人が乗ってきたり、と・・・今より濃厚で圧倒的に硬派の町だったように思う。ある意味築地みたいな町だったかもしれない。そういえば青果市場もあったことだし。
(この頃既に安西君は秋葉原のローランドの開発室に出入りしていたわけですね・・・)

