TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
blogramにTPOまとめブログを登録してみた
broglam.jpg

FC2にblogramと言うあたらしいサービスが、強力にプロモーションされていた。なんでもブログを自動解析して、似た興味のブログの人の一覧を出すものらしくて。

これが、とても良くできてるんですよ~
勝手に作られる「みどころ」がなかなか面白くて、共通話題にリストアップされる他者ブログも、質のいいブログが集まってる感じ。皆様のブログも登録おすすめ!

早速ランキングにも登録したので、ご協力よろしくお願いします。
なぜか既にテクノ8位。シンセサイザー12位でした!


blogramランキング参加はじめました。
まずはテクノランキングで1位を目指します。
blogram投票ボタン

おかげさまでFC2でもテクノ・エレクトロニカ ランキング1位を獲得!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位獲得!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

安西史孝参加のテクノ クリスマス コンピが発売!
for winter music Lovers~TECHNOPOP Xmasfor winter music Lovers~TECHNOPOP Xmas
(2009/11/11)


商品詳細を見る

for winter music Lovers ~
TECHNOPOP Xmas

安西史孝参加作品

発 売 日 2009/11/11
品 番 MHCL-1629
レーベル GT music
形 態 CD
通常価格 \2,100(税込)

1 ジングル・ベル / ザ・エレクトロ・サンタクロース
2 戦場のメリークリスマス / Aira Mitsuki
3 降誕節 / 戸川純
4 I wish you a Merry Christmas / 安西史孝
5 東京クリスマス / 電気グルーヴ
6 Christmas in the air / PSY・S
7 ドアを開ければ ・・・・・・ / 高橋幸宏
8 EXIST / SOFT BALLET
9 アフリカのクリスマス / 平沢進 with 島崎和歌子
10 戦場のメリークリスマス / ロジック・システム
11 絵本の中のクリスマス / 野宮真貴
12 スプーン一杯のクリスマス / ムーンライダーズ
13 25 Dec. 1983 / 細野晴臣
14 wish it could be Christmas everyday / 鈴木さえ子

☆4.は「Silent Night」に収録されている曲と同じものです


今年はピコピコ・クリスマス!一味違った大人の冬コンピ
ありそでなかった冬コンピ! 80~90年代のテクノポップ~ニューウェイヴ系アーティストを中心にした選曲によるクリスマス~ウインター・ソングを収録。初CD化のレア曲も収録予定。

amazon 全曲試聴有
Sony music shop 5,6,8試聴有
田中雄二による解説(pop2.5)
安西史孝ブログでの関連エントリ

moogの音がちょ~懐かしい素晴らしい出来です。
アナログシンセマニア必聴。
クリスマスプレゼントにもおすすめ!




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位獲得!
皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


第9回アナログシンセ・ビルダーズ・サミットが開催間近!
TPOブログをご覧の皆様へ、おすすめイベントのご案内です。
アナログシンセマニアには必見イベント!


第9回アナログシンセ・ビルダーズ・サミット 
2009年11月21日(土) 東京都千代田区神田淡路町2-9 損保会館 406
☆アナログシンセ自作愛好者の交流イベント。

■参加方法
* 事前登録制 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://analog-synth.jp/summit09entry/j_index.html

■参加登録締切
* 2009年11月18日(水)(展示をする方、見学の方とも)
* 定員(30名)に達した場合は締切日前でも募集を打ち切ります。
* 参加登録なしの当日参加は認めません。

■参加費用
参加者には運営費用のご負担をお願いしています。
* 会費(全員にご負担をお願いします) 3,000円

☆TPOの参加はありません
☆当ブログが主催のイベントではございません

すごく面白そうなので、ご興味のある方は上記URLから詳細を見てみてください!




ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位獲得!
皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

FILMS再々結成レポ、只今準備中!
RIMG4767a.jpg

FILMS再々結成ライブ
DRIVE TO 2010 @新宿ロフト 10/14(水) 20:40~

☆赤城忠治(ヴォーカル)
☆中原信雄(ベースギター) 
 <<パール兄弟オリジナルメンバー、ヤプーズ>>
☆窪田晴男(エレキギター)
☆久下惠生(ドラムス)
☆森岡賢(シンセサイザー) <<ソフトバレエ>>
☆外間 隆史(シンセエフェクト) <<遊佐未森プロデューサー>>

本当に素晴らしいライブでした。

この日のプロデューサーのサエキさんより、ブログ用に撮影をさせて頂くことができました。
只今詳細レポート準備中ですので、今しばらくお待ち下さいませ。


ミスプリントミスプリント
(2009/02/18)
FILMS

商品詳細を見る




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位獲得!
皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

★TPO1情報まとめ
img002.jpg

TPO「TPO1」25th Anniversary Edition
レーベル:BRIDGE-INC.品番:EGDS34/35
JAN:4582237816846 フォーマット:CD2枚組デジパック仕様
2009年2月18日発売  ★Amazonで購入


「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。


日本テクノ界最大の謎、最後の隠し玉TPO!
今はじめて数々の謎があかされます。


アマゾンインディーチャート2位獲得!

☆特殊パッケージ豪華2枚組は、
在庫終了次第増産できない可能性があります。
お早めのご購入をお勧めいたします。
(下に豪華パッケージ詳細写真あり)


四半世紀の時を越え、今明らかになる「博覧会バンド」の全て。「日本のアート・オブ・ノイズ」25年の時を越え、遂に再発!
1983年リリースの1stアルバム「TPO1」に貴重な音源を収めた「TPO 0.5-1.5」を加えた2枚組豪華デジパックアニバーサリーエディション! メンバー立会いの下リマスタリング。当時配られた豪華蛇腹状プレスシート、外貼りステッカーも再現!
監修、ライナーノーツは田中雄二。

『平成15年より春と夏の年2回、NHKで放送しているぼくのラジオ番組「中目黒ラジオ」のエンディングテーマとしてsun dogを使用させていただいています。
友人の砂原くんにずいぶん前にダビングしてもらって以来ぼくにとって長年の謎が、ついにはれる時が来ました。
再発おめでとうございます。-小山田圭吾-』


■【DISC1】
「TPO1 Complete Edition」

1983年当時LPとCDで一部違う曲目で発売された
1st「TPO1」のコンプリートヴァージョン!

1. Dawning
2. The Jet Set
3. Breakin' Up(Interlude)
4. Sundog
5. Safari Bar
6. Noon
7. Camacho Preguicosa
8. Tragedy Monster
9. Dori Twisted Her Smile
10. Tingle Ringing(Interlude)
11. Traffic Jams
12. Eye In The Night
13. Jive Man
14. Rouge Au Soir,Blanc Au Matin
15. Web Of Time

■【DISC2】
「TPO 0.5-1.5」

田中雄二選曲未発表曲集

1. Caution!(short version)
2. Le Transcontinental
3. Yaminokinoki
4. Nationstate
5. Tangerine Tangerine
6. Honeymoon Express
7. Bradbury Town
8. Air Glow
9. Songless
10. Savanna Noon
11. Chain Talking
12. The Axiom Of Separatin
13. Exile
14. Air Glow(demo)
15. Jive Man(instrumental)
16. Camacho Preguicosa(demo)
17. Traffic Jams(another version)
18. Breakin' Up(typeII)
19. Safari Bar(1st edition)
20. Eye In The Night(pre-mix)
21. Camacho Preguicosa(enigma mix)

☆TPO1関連コンテンツ一覧
パープルリンクは特におすすめのコンテンツです
TPO1フライヤー


■youtubeでTPO1を試聴


☆大きい画面で試聴する ☆3曲目がSundog
☆TPO1まとめ

■1,TPO1関係のエントリをまとめて読む
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-category-4.html

■2,発売元ブリッジのTPO1特設サイト
http://bridge-inc.net/tpo/

■3,今見てるこのエントリだけを表示する直リン
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-95.html
☆アルバム内容詳細紹介

■1,TPOとは

http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-2.html
img002.jpg

■2,アルバム概要、曲目一覧
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-3.html

■3,発売前にamazonインディーズチャートで2位獲得!
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-6.html
amazon0902172106.jpg

■4,発売と同時にアマゾンで売り切れ!
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-7.html

■5,発売と同時に再プレス!関係者一同より御礼
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-21.html

■6,TPO1、試聴機、看板設置店舗、取り扱い店舗一覧
(発売当時のものです)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-8.html

■7,内容詳細写真 2枚組、3500円の物凄い内容
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-12.html
DSCN1478.jpg
DSCN1480.jpg

☆店頭展開

■1,タワーレコード渋谷店の平台、ディスプレイの様子
☆おすすめ!前代未聞、3フロア試聴機4台体制でのプロモーション!

1F、 5F、 2F、
DSCN1446.jpg

発売一週間後の渋谷店 
DSCN1619.jpg

■2,タワーレコード新宿店ディスプレイ
☆おすすめ! 7F 10F
DSCN1528a.jpg

☆渋谷タワレコ、トークショー&サイン会

■FILMS&TPO、スペシャル・トークショー&サイン+握手会
「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOの初のトークイベント。
再発でトークショー&サイン会が開催されるのは非常に珍しいそう。しかもタワレコ渋谷店・新宿店の両方からオファーがあり、奪い合いの末渋谷店開催となったとのこと!
概要, 1, 2, 3, 4,
DSCN1613.jpg

DSCN1870.jpg

DSCN1882.jpg

DSCN1929.jpg

☆うらばなしなど

■1,TPO1打ち上げ花見パーティー
前編 後編
RIMG0078.jpg

TPO25th_c.gif

■2,TPO1再発、片柳譲陽からのメッセージ
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-40.html

■3,天野正道インタビュー
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-63.html
RIMG2307a.jpg

■4,安西史孝インタビュー(WIRED VISION)
電子音楽史に残る“幻の名盤”『TPO1』が25年ぶりに再発
http://wiredvision.jp/blog/takamori/200902/200902131520.html

■5,安西史孝1979~1984 秘蔵写真館
TPO安西さんの貴重なスタジオ写真、機材写真が見れます。
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-44.html
1984Jan.jpg

■6,安西史孝インタビュー(「トリビアで振り返るシンセサイザー奇想天外史」)
大人の科学マガジン・シンセサイザークロニクルの別冊冊子にて、60-80年代の貴重なシンセサイザーの話題が満載。TPO結成時のエピソードも。(文:田中雄二)
大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
(2008/07/30)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


■7,Sundog 秘話(片柳譲陽)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-94.html
RIMG5210a.jpg

■8,関係者対談
関係者がゆるく語るうらばなしw
第一回 第二回 第三回 関係者対談をすべて見る
DSCN1705.jpg
☆記事出稿、評論など

■1,大河連載「TPO1を聞いたら身長が12cm伸びた」by polymoog
時は1983年、13歳(中一)のpolymoogは、YMOが散開して聞くものがなくなり途方に暮れているテクノ少年だった。クレプスキュール・フェスの帰り道、新宿でTPO1(アナログ盤)を見つけ興奮しゲトしたpolymoogはそのサウンドに打ちのめされ、その後人生で初めて購入する「記念すべきCD」に TPO1を選んだ。TPO1を爆音で掛け続ける日々、80年代彼に取ってTPOはパンクな魂の表れだった・・・・
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-category-7.html
☆岩崎工 (TPO, FILMS) と polymoog
DSCN2013b.jpg

■2,TPOが再発 ( loosecubeさんのブログ )
この日リリースされたTPOの「TPO1」は、リリース予定のアナウンスを知ってから最も待ち遠しかったアルバムで、フラゲしました。
http://loosecube.blog94.fc2.com/blog-entry-429.html

■3,レコードコレクターズ2月号広告
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-9.html

■4,HMV「おとなのリリース【電子音楽編】」

http://www.hmv.co.jp/fl/10/161/1/

■5, mixi TPOコミュ
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-17.html
コミュへのリンク

■6, 電子音楽in JAPAN (田中 雄二)
第32章がまるまるTPOの話題!!
電子音楽in JAPAN電子音楽in JAPAN
(2001/12)
田中 雄二

商品詳細を見る


■7, 電子音楽 In The(Lost)World (田中 雄二)
ラストページがTPO特集と言う気合の入り方!
電子音楽 In The(Lost)World電子音楽 In The(Lost)World
(2005/03)
田中 雄二

商品詳細を見る

☆TPO 幻のプロモーションビデオ(1983年)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-135.html


☆TPOメンバー全員のサイン入りジャケット(4種)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-45.html
1a.jpg

このエントリは随時更新されます




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!

Sundog 秘話
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマで長年使用されている、TPOの「Sundog」.
最近「中目黒ラジオ」で検索して来られる方が増えてきたので、SundogについてTPOプロデューサーの片柳譲陽さんに伺ってみました。是非ご覧下さい!

RIMG5210a.jpg

Sundog 秘話

TPOの活動が始まって、Fairlight CMI の操作を皆で試しながら、どんな曲を作って行くべきかあれこれ考えていた時のこと...

ライブラリの中に弦のピチカート音(ヴァイオリン等の弦を指で弾く奏法)があって、今の耳で聞くとお粗末なサンプリング音なのだが、当時は「イけてる」新鮮な音に思えた。弾きながら遊んでいるうちにある曲をふと思い出した...

小学校2年位の頃ラジオから流れてきた不思議で素敵なサウンド、瞬間的に心を奪われてスピーカーに耳を押し当てるように聞き入り、最後まで息もしない位に夢中になっていた。曲名や演奏家の名前はFENの英語放送で何だかわからない。それから数年の間、再会する機会もないまま次第に記憶も薄れて行った。

中学生になって仲間と楽器を持ち寄り演奏するようになると、音楽情報も色々と飛び交って、ひと頃冗談音楽の Spike Jones が話題になった。おふざけばかりと思いきや、実は非常に音楽レベルが高くて、とても興味深かった。Spike Jones のレコードを次々聴いて行くと、突然「忘れかけていたあのメロディー」が流れて来た。それは、当然あのFENで聞いた曲とは趣の違うアレンジで、途中から脱線する Spike Jones パターンだった。

それはともかく、あの曲が David Rose 作曲の "Holiday For Strings" という曲であったことが判明。その後長い時間かけて、ラジオにしがみ付いて聞いたあの曲がDavid Rose のオリジナル・ヴァージョンではなく、Jerry Gray 編曲の Glenn Miller Orchestra のヴァージョンであったこともわかり、靄のかかった謎の呪縛から開放された。

話は元に戻って、Fairlight CMI のピチカートを Holiday For Strings のような軽快なメロディーとテンポ感で、TPOらしく再構築できたら面白いかなと思い天野正道に相談。オーケストラ作品の手腕を存分に発揮してもらって、魅力的なオリジナル楽曲として仕上がったと思う。

途中に出てくる犬が歌う部分は天野正道のお遊びだが、これがヒントになり、Dog の掛け言葉的に"Sun Dog"という曲名を思いついた。曲想の爽やかな神秘性は自然現象、中でも「光」現象を連想させた。

"Sun Dog" のレコーディングについては安西史孝がTPO1再発CDのライナーで触れているが、大勢のピチカート軍団の雰囲気とサウンドを表現するには Fairlight CMI のサウンドはあまりに非力。安西サウンドの秘密処理が多大に投入された結果独自の音世界が出現したことは、TPO1の真骨頂(愚の骨頂でなく)であった...

小山田圭吾君の「中目黒ラジオ」のエンディングにこの曲がかけられていた事、また小山田君が砂原君からもらったカセット・テープに入っていた Sun Dog を何の曲かわからぬまま毎回放送で流していたことを知った時は、嬉しくもあり因縁を感じた。

その後小山田君にsundogについて直接話す機会があり、TPO1収録の楽曲であったこと、"Holiday For Strings" がきっかけで作られた楽曲であることも知ってもらえる結果となったのだった。

                            by Joyo Katayanagi

その後sundogは皆様に愛されて、今に至る・・・わけです。

実は片柳さんは1990年12月、フリッパーズ・ギターのグルーブチューブCMバージョンのレコーディング時に、CM音楽制作関係者のひとりとしてその仕事で何度か小山田君とすれ違っています。

2006年7月、小山田君のPVロケ地でも偶然会う機会があり(その時にsundogがTPO作品だと言う事や、曲の詳細も伝えた)、その後の中目黒ラジオで「この曲の曲名は判ったので、もう教えてくれなくても大丈夫です」と言うコメントが流れました。

そして今年2009年2月、TPO1の25年振りの再発時にコメントを頂いた・・・と言うわけです。

20年近く前に出会った小山田君と、sundogでまさかこういうことになるとは・・と一連の流れに片柳さんも非常に驚いております!




"Holiday For Strings" Spike Jones ver.


"Holiday For Strings" by David Rose


"Holiday For Strings" by Glenn Miller Orchestra (Jerry Gray 編曲)
試聴できるのですが、
ピチカートが出てくる前に終わってしまいます。





「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位獲得!
皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


polymoog ミニライブレポ @ アップルストア渋谷
☆polyのライブが7日土曜に新宿ロフトで!
Drive to 2010 <テクノ・フロンティア>
詳細はこの記事の一番最後にあります。みにきてね!

★polymoogの連載「TPO1を聞いたら身長が12cm伸びた」を全部見る
はじめて買ったCDがTPO!80年代、ローティーンからのpolyのテクノポップ遍歴がすべてわかる連載です。


polymoogさんのミニライブが、去る9/26にアップルストア渋谷で行われました。告知エントリはこちら
このライブは、7/5に「学研大人の科学 マイコンナイト」で行われたライブの続編とも言える内容です。

当日はどんな内容だったのでしょう?
現地の様子をお伝えします!(写真は全てクリックで拡大します)

実は私・・・なんとイベントを一日間違えていて!出先でこの日だと判明Σ(゚д゚lll)ガーン
カメラ、持ってきてないΣ(゜艸゜;) なのでなんと、この日の取材は・・・全部AFなしの旧世代iphoneで撮影しました!
そのため写真がちょっと甘いのはお許し下さい♪



開演前の現地です。ファッショナブルなファンがいっぱい・・・
80年代風に言うとテクノキッズか?
IMG_0555a.jpg

この日のpolyのセッティング。左にminimoog、右にmacと手のひらほどの機材多数。マイコンナイトの時のセッティング写真はこちら
IMG_0558.jpg

機材俯瞰。チョコレートのような大きさの音源、DS、マイコンが並ぶ。
右はVJ用の機器。
IMG_0561.jpg

poly登場!LIVE会場の1Fステージは黒山の人だかりです。
IMG_0568.jpg

なんとpolyがこのブログの皆様のために、ライブ動画を用意してくれました!
これが実際のライブです!


>>続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

