TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
サハリンのGREEN評論
サハリンのGREEN評論
saharlin.jpg

サハリンが知らない間にGREENの評論を書いてました。
それがまた的確で素晴らしい。
こんなの書いたら報告しないとミ( ・∀・)つ━■ ガッ☆`Д´)ノ
身内でしょ、サハリンたら。なんで黙ってんのwwww

大変素晴らしい内容ですので、是非皆様もご覧下さいませ。
「アナログが一回終わる時期の一瞬にしか出てこなかった貴重な成熟」
http://d.hatena.ne.jp/saharlin/20090721

GREEN試聴はこちら
ここでGREEN関係のエントリがまとめて読めます。



2009/8/15発売決定!予約受付中


ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位を取りました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村



テーマ:お薦めテクノ レコード&CD - ジャンル:音楽

GREEN予約限定特典、プレゼントキャンペーン
outside-r2a.jpg

白雪姫のように28年間眠り続けていたアルバム、GREENの発売を記念して、
「本間柑治が選んだGREENグッズ」
を本間のサイン入りお手紙と共に、10名様にプレゼントいたします。皆様ふるってご参加くださいませ!


キャンペーン終了いたしました。沢山のご応募、ありがとうございました!

☆T-SQUARE公式サイトからのお客様、GREEN情報まとめ ( 試聴、詳細、T-SQUARE伊東たけしさん関係の記事(写真多数掲載)) はこちらからどうぞ!

☆キャンペーン参加方法

1, 8/2(日) 0:00-23:59に、以下のバナーからGREENを予約
2, 左のメールフォームに以下を記入
・件名は「GREEN予約特典P」
・名前は「あなたのハンドル(ニックネーム、ペンネーム)」
・本文にGREENやこのブログに対する感想、このブログをどこで知ったか、などを記入。
・amazonから届く「Amazon.co.jp ご注文の確認」の「注文番号」(3桁-7桁-7桁)をコピーして本文に貼る。
☆ニックネームと感想はブログに掲載させて頂くことがあります。ご了承下さい。
送信ボタンを押すと、確認画面が立ち上がり、その後送信成功表示が出ます。以上で応募は完了!

3, 後日当選者10名にのみ、プレゼント送付先住所、氏名、到着希望時間を問い合わせるメールをお送りします。そのメールをもって発表と変えさせて頂きます。
4, 応募締め切りは8/5(水)です。
5, お預かりしたメールアドレス、ハンドルネームは今後TPO関連アルバム発売の際、ご案内メールをお送りすることがあります。(年2,3回の予定) ☆DMメール拒否の方は、感想の後に「DM拒否」とお書き下さい。
6, 取得した個人情報は、その他の目的には一切使用しません。



Q:何時に買ってもいいのですが、買って欲しい時間帯とかあったら協力しますので教えてください!
A:ありがとうございます(・∀・)!
20時台にお願いできれば。その時間が難しい場合は、23時台、17時台、その他の時間、の順でお願いします!




8/2(日) 0:00-23:59に、
このバナーから予約をお願いいたします。




キャンペーンは終了しましたが、今もここから買えます。


☆ご注意☆
1, この件の問い合わせは全て左のメールフォームより件名を「GREEN予約特典 問」としてお送り下さい。
2, 既に予約されている方で、プレゼント特典に参加されたい方は、一旦今の予約を取り消して、再度8/2に上記バナーからご予約下さい。
3, 複数枚数注文の方は、単品注文を枚数分行い、複数確認メールをそれぞれ送付頂ければ、購入枚数分の応募件数としてカウントします。
4. 上記バナー以外からも購入は頂けますが、プレゼント対象は上記バナーから、指定日時のみの予約のみ、とさせて頂きます。皆様、ふるってご参加くださいませ。


ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、安定して第1位!皆様のおかげです。
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村


天野正道インタビュー
RIMG2307a.jpg
天野正道、本間柑治

天野正道さんと本間柑治さんが、6月4日、24年ぶりに対談を行いました。
お互いの近況報告からはじまり、今までのこと、今後のこと、
海外も見据えたGREENのプロモーションについて・・・

その内容はまだご報告できないのですが、GREENカバー曲以外の全作曲と、GREEN全編曲を担当した天野正道さんに、当日色々お話を伺うことができましたので掲載します。
本間さんのコメントもあります。どうぞお楽しみ下さい!
伊東たけしさんのリリコンプレイについて
伊東たけしさんのファンの皆様に向けて。
GREENでの伊東たけしさんのリリコンプレイについて、プロデューサーの本間柑治より、紹介と解説です。

ちなみに本間柑治をご存知でない皆様がほとんどかと思いますが、本間は片柳譲陽名で資生堂をはじめとする様々なCM音楽に楽曲提供をしております。


この曲をご存知の方は多いのではないでしょうか。

それでは本間さん、どうぞ!
GREEN制作うらばなし
RIMG3142a.jpg
1981年に数枚しかプレスされなかった、貴重なGREENのアナログテスト盤。トリオレコード製。
ジャケットもない、いわゆる白盤です。今回のCDは、まさにこの盤から起こして作られました。

この項SQUAREファンにおすすめ!
たびたび話に出ているように、発売まで28年間掛かったGREENですが、完成にこぎつけるまでは色々な話があります。

特に今回、28年前にリリコンでソロを取って頂いたT-SQUAREの伊東たけしさんに、果たしてリリースをご承諾頂けるのか・・・と言うのは、一番大きな問題でした。
この作品が作られたことすら、おそらく事務所もレコード会社も知っている人はいないかも知れない、ご本人も覚えておられるかどうか・・・と言う中で、GREENの制作ははじまったのです。
GREENが28年間発売されなかった理由
RIMG2418a2.jpg
本間柑治さんがMySpaceのブログを更新しました。

ご本人の了承を得て、こちらにその内容を転載します。

2009年07月20日 - 月曜日
「GREEN」28年の時を経て、発売決定!


幻のアルバム”GREEN”が8月15日遂に発売されます!

TPO1より更に遡る1981年、本間柑冶の関わるふたつのレコーディングが進行していました。
悲運にもこの2作品は、レコード会社の事情により発売の機会を失ったまま、今日まで発表されず、蝉の幼虫のように長い長い年月地中深く静かに潜んで、いつか空中に羽ばたく日を夢見ていました。

ひとつは本間柑冶のソロアルバム第2作目として制作された”TURKEY SHOT”HONMA EXPRESS 2。 
このアルバムについては現在発表検討中の段階のため、後日報告することになると思います。

そして今回発売となる”GREEN”は PROJECT GREEN と命名された、TPOの夜明け前のユニットによるシンセ・アルバムです。天野正道のオリジナル楽曲と外国楽曲のカバー曲とで構成されていて、天野正道のスコアを安西史孝がプログラミングしてレコーディングした本間柑冶プロデュース作品。THE SQUARE時代の伊東たけし氏がリリコンでソロパートに参加している、歴史的価値も高い未発表作品です。

28年の歳月を経た音源をオノセイゲン氏にリマスタリング依頼、更にアーティスト勝本みつるさんのアート作品と須山悠里氏のグラフィック・デザインによって今回新たに制作されたCDジャケットという新たな魅力も加わったお宝作品になっています。

outside-r2a.jpg

「なぜ28年間も発表されなかったのか?」という疑問が多々あるようですので、この点について少々。

トリオ・レコード事業部撤退により発売の機会を失った経緯は今までにもTPO1ライナーノーツ等で触れていますが、”GREEN”の原盤はトリオに譲渡してしまっていたため、他社で発売するには原盤を買戻す必要があったわけです。当時レコード会社から原盤を買戻すのは非常に困難だったと言う事情がひとつ。

アルバム内容が当時のシンセやテクノ・ポップ等のアルバム概念からは隔たりがありすぎ、レコード会社の営業サイドの理解を得ることが困難との予測から他社発売への交渉意欲が減退してしまったこと。

70年代終わり頃から80年代の急速なエレクトロニクスの進化による音楽製作現場の変容、それに伴う音楽手法の急速な変化、我々自身もTPO時代へとシフトして行き、アナログ・シンセ作品がある種前時代的マイナス・イメージを持つような錯覚を抱いて消極的になってしまった部分があったこと...

そのうち機会を見てと思うも、なかなか好機は訪れず、気づけば20年以上の年月が流れていた...といった感じでしょうか?

今回の”GREEN”発売はTPO1再発に伴って訪れた機会ではありましたが、すんなり進行するはずだったCD化、いざ蓋を開けてみたら次から次へとマトリョーシュカのように開けても開けても最後に到達しない問題だらけの日々が続き、やっと、本当にやっとの思いで最後のマリョーシュカを開けて、ついに8月15日発売にたどり着きました。色々な意味で忘れられない作品になってしまいました...

ま、そんなことはともかく、是非皆さんに聞いていただきたいと思います。

Peace
                          本間 柑冶


GREEN試聴はこちら
ここでGREEN関係のエントリがまとめて読めます。



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位になりました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

「TPOまとめブログmixi支店」開店
top.jpg

「TPOまとめブログmixi支店」を先日開店いたしました。
すでにコアな方々に何名かいらして頂いております。
皆様、ありがとうございます(・∀・)人(・∀・)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4426063
ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

GREEN試聴はこちら
ここでGREEN関係のエントリがまとめて読めます。



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位になりました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

★GREEN by Project Green 2009/8/15 発売決定!
outside-r2a.jpg

PROJECT GREEN「GREEN」
レーベル:BRIDGE INC.品番:EGDS-36
JAN : 4582237817256 税込価格:3150円
2009.8.15発売  ★Amazonで購入


大好評のTPO1の復刻に続いて、
TPOの母体となった幻の音源を蔵出し復刻!

TPO1のプロデューサー本間柑治が‘81年に立ち上げた
“音の観葉植物”なるコンセプトの「PROJECT GREEN」。
TPOの安西史孝、天野正道と共に創り上げた早すぎたラウンジ!


●ライナーノーツ:田中雄二(電子音楽in The (Lost) World)
●特殊ジャケット仕様

・オリジナル:1981年作品
・全曲未発表音源
・ゲストプレーヤー:伊東たけし(Lyricon) 伊東たけしさん写真掲載コンテンツのまとめ
・マスタリング:オノセイゲン
・アートワーク:勝本みつる
・デザイン:須山悠里
・田中雄二による解説のほか、メンバーによる解説も収録!

収録曲
1,  Water Dance And Sun
2,  Talaria
3,  Our Day Will Come
4,  Simon’s Favorite Avenue
5,  God Bless The Child
6,  Good Old Fellow
7,  La Costa
8,  Leonides Stream
9,  Epilogue

amazonインディーチャート5位獲得!
20090717.jpg
↑クリックで拡大します

☆GREEN関連コンテンツ一覧
ピンクリンクは特におすすめのコンテンツです

■youtubeでGREENを試聴

GREEN ( by Project Green ) 試聴用音源(6曲) 
大きな画面で見るにはこちら http://www.youtube.com/watch?v=pJ-GBKiH28c



☆GREENまとめ

■1,GREEN関係のエントリをまとめて読む
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-category-9.html

■2,発売元ブリッジのGREEN特設サイト
http://bridge-inc.net/projectgreen/

■3,今見てるこのエントリだけを表示する直リン
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-58.html


☆マスタリング、スタジオレポート

■1,サイデラでのマスタリング
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-49.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html

■2,GREEN試聴会@サイデラマスタリングスタジオ
RIMG2440a.jpg
(伊東さんスタジオ写真多数あり☆おすすめ)

http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-51.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-52.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-53.html


☆制作うらばなし、メンバー解説

■1,GREENが28年間発売されなかった理由(本間柑治)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-60.html

■2,GREEN制作うらばなし(伊東ファンにもおすすめ!)
RIMG3142a.jpg
今回のCDは、28年前のこのテスト盤から起こして作られました。
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-61.html

■3,伊東たけしさんのリリコンプレイについて、解説(本間柑治)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-62.html

■4,伊東たけしさん TV出演のお知らせ
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-77.html

■5,天野正道、本間柑治、対談、インタビュー
RIMG2281a.jpg
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-48.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-63.html

■6,安西史孝1979~1984 秘蔵写真館
1980Wint.jpg
GREENがレコーディングされた1981年周辺の、安西さんの貴重なスタジオ写真、機材写真が見れます。
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-44.html

■7,安西史孝制作のRolandSystem700、詳細解説サイトについて
( GREENで使用されたアナログシンセサイザーです )
s700_1.jpg
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-79.html

■8, GREENのパッケージデザインについて
RIMG3812.jpg
オブジェ:勝本みつる、デザイン:須山悠里
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-69.html


☆評論、感想

■1,田中雄二ブログ 「POP2.5」 でのGREEN紹介
☆電子音楽 in JAPAN著者。GREENのライナーも執筆頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/20090506/p2
http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/20090709/p2

■2,サハリンのGREEN評論
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-65.html

■3,GREEN絶賛の声
z090714.jpg
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-56.html

■4,GREEN全曲レビュー by polymoog
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-81.html


☆キャンペーン、ランキング

■1, GREEN予約限定特典、プレゼントキャンペーン
( 8/2予約限定 )
☆終了いたしました。
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-64.html
☆プレゼントの内容はこちら

■2, amazonインディーチャート5位獲得!
090803a.jpg
矢沢永吉、初音ミク、モンゴル800、Q;indivi に次いで、
アマゾンインディーチャート5位を獲得いたしました。

http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-66.html

■3,GREEN、アマゾンでまた品切れ中!
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-72.html

■4,☆関係者対談、その6
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-71.html


RIMG3998a.jpg
タワーレコード渋谷店 2F平台ディスプレイ ( クリックで拡大 )

☆店頭展開

■1, GREEN店頭展開 ( 試聴機、平台など ) 一覧
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-68.html

■2, タワーレコード、HMVでの平台、看板ディスプレイ

タワーレコード渋谷店、2F平台ディスプレイ(豪華)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-70.html
タワレコ渋谷に 本間柑治、福永柏(TPO) 来店!
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-73.html
HMV渋谷
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-74.html
タワーレコード新宿店 7F看板ディスプレイ
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-75.html
タワレコ渋谷店 平台での関係者対談
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-76.html

☆伊東たけしさんの写真掲載コンテンツ まとめ

■2,GREEN試聴会@サイデラマスタリング
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-51.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-52.html
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-53.html

■2,GREEN制作うらばなし
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-61.html

■3,伊東たけしさんのリリコンプレイについて、解説(本間柑治)
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-62.html

このエントリは随時更新されます




「TPO1」情報まとめはこちら
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」エンディングテーマ
sundog 収録アルバム。
日本テクノ界最大の謎が今はじめてあかされる。
アマゾンインディーチャート2位獲得!




「GREEN」情報まとめはこちら
TPO結成前の前段階ユニット
「PROJECT GREEN」
28年眠り続けていた
アナログシンセによるラウンジの大名盤、
2009/8/15に発売。
アマゾンインディーチャート5位獲得!



blogramランキング参加はじめました。
まずはテクノランキングで1位を目指します。
blogram投票ボタン

おかげさまでFC2でもテクノ・エレクトロニカ ランキング1位を獲得!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門も第1位獲得!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

twitter はじめました
t1.jpg

ツイッターはじめました(・∀・)
どうやるかまだよくわかんなくて、試行錯誤しています。

このブログより早く重大速報を発信するかも?
皆様フォローお待ちしてます!
https://twitter.com/tpo2009



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位になりました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

GREEN絶賛の声 その1
z090714.jpg

http://twitter.com/shizentai/statuses/2615233788
> やーべー PROJECT GREEN むちゃくちゃ良いな。正直TPOより好きだわ。オレはもうこういうのには滅法弱くてダメだ。つーか確かにラーバンドっぽいね。ぽいぽい。http://bit.ly/rN7es
> 今年の下半期は深町純の復刻ものと PROJECT GREEN でなんとか生きられそうだわー。
> 残すは万博ものだな。
> なんで当時世に出なかったのか謎だが、いま出るくらいのタイミングがちょうど良かったような気もするな。
> 約9時間前 webで

まだ発売日も決まってないのに、絶賛ありがとうございました^^
8月中旬に出す予定で、既に予約受け付けてます。
正確な発売日は、数日中に告知できるかと思います。

なぜ世に出なかったのかは、ライナーにも書いてあるのですが
当時オーディオのトリオ(現ケンウッド)の子会社のトリオレコードと言うレコード会社がありまして、そこがレコード事業から撤退することになって、作ったのに出せなくなってしまったとのこと。

もう一枚一緒に作って出せなくなったのがあって、それが実は本間柑治さんのセカンドアルバム「Honma Express2 ~Turkey Shot~」なのです。
それはロスのチックコリアのスタジオで一部録音した、伝説の内容の素晴らしいアルバムなのです。

それもこの後出せたらいいなぁ~と思ってますが、出せるかどうかははっきり言ってこのGREENの売り上げ次第です!!w

TPO1がアマゾンインディーチャート2位を記録したので、
これはなんとか1位を取りたいです。
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

☆まとめブログ管理人もtwitter今はじめてみました。
https://twitter.com/tpo2009
使い方がまったくわかりません (゜д゜;
勉強しなければ。

GREEN試聴はこちら
ここでGREEN関係のエントリがまとめて読めます。



ちょっと油断するとガンガン落ちちゃうFC2ランキング、
今日も1クリック、お願いします!


ブログ村 テクノ・エレクトロニカ部門、第1位になりました!
こちらも応援クリック、引き続きよろしくお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

