TPOまとめブログ ☆ テクノポップとシンセサイザー ☆
25年の時を経て今蘇るTPO、2009年~は「日本のアート・オブ・ノイズ」TPOのCD再発祭り! テクノポップマニア必見情報をお送りします
「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー」の模様!その4
DSCN2003.jpg
いよいよサイン会のはじまりです!

>>続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー」の模様!その3
【田中】実は今、この2グループの両方のメンバーだった岩崎工さんがいらしてるので、良かったら壇上に上がって頂けますでしょうか

赤城さんが懐かしさ一杯の声で「岩ちゃん~」と呼びかけます。

090330_1.jpg

そして岩崎さん壇上に登場!

【田中】このふたつのグループの両方のキーマンだったのが岩崎さんで・・・今アニメのゴールデンエッグスの音楽をやられていて・・・・
復刻されたミスプリントはFILMSの第一期で・・・これが出た後に岩崎さんは席外されるんですよね、
【赤城】岩崎君はあれだよね、バンド取るか女取るかだよねw
【岩崎】そういう話はやめといてくださいw
>>続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー」の模様!その2
DSCN1861.jpg
さぁいよいよメンバーの登場です!
左から 安西史孝(TPO)、赤城忠治(FILMS)、田中雄二(テクノ歌謡)、
安西さんはなんと白衣に聴診器で登場!

DSCN1870.jpg
この後ろも約60名のお客様でいっぱい!大盛況です。

>>続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー」の模様!その1
DSCN1834.jpg
2009年3月20日(金・祭日) 16時、タワーレコード渋谷店

DSCN1851.jpg

【管理人】みなさんこんにちは、TPOまとめブログ管理人です
【サハリン】シンセ音楽マニアのサハリンです
【管理人】本日はここタワーレコード渋谷店、7階タワーブックス特設会場からお送りしています。
【サハリン】いよいよ待ちに待った「FILMS&TPO、スペシャル・トークショー&サイン+握手会」がこの後開催されます!
【管理人】それでは本番直前打ち合わせの様子を、ちょっとのぞいてみましょう!
>>続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

☆関係者対談、その4
DSCN1692.jpg

【管理人】TPOまとめブログ管理人です。今日もシンセ音楽マニアのサハリンさんとブリッジ社内からお送りしてます。
【サハリン】いや~ポリさんの連載、ますます凄いことになってるねー
【管理人】やっぱり放送部だったんだねー、サハリンも放送部だった?
【サハリン】小学校で放送部だったけど、6年生じゃないと選曲の権利がなかったんだよな。
【管理人】私は中・高と放送委員会で、中学の時冨田勲先生にはまり、昼の校内放送のテーマ曲を「アラベスク第一番」にして、学校の予算で「新日本紀行」のLP買わせてた。
ポリさんの読んで、みんなやっぱりそういうことを、と、うわ~と思った。啓蒙に走るんだよね。
【サハリン】中学って今やってることと同じことを、大体みんなやってるよ。
僕は昼休みに倉庫でDr.リズム(DR-10)とディレイ・フランジャーとギターアンプ で,ダブみたいなことをやって憂さ晴らししてて、結構人気あったwww

TPO1、youtubeで試聴が可能になりました。

☆TPOをyoutubeで試聴する ☆3曲目がSundog
・ポリさんが爆音で掛け続けたDawning 他が試聴できます。

☆3/20(祭・金)16時~ TPOトークショー&サイン会
@渋谷タワーレコード(入場無料)

・Dawningの作曲者、安西史孝が出演します。
明日です。渋谷タワレコでお待ちしてます!



ブログランキング参加始めました。応援クリックよろしくお願いします!

ブログ村テクノランキングへの投票バナーも合わせて4649 (・∀・)ノ
にほんブログ村 音楽ブログ テクノ・エレクトロニカへ
にほんブログ村

TPO1を聞いたら身長が12cm伸びた by polymoog (第弐回)
014a.jpg

☆TPOをyoutubeで試聴する
・ポリさんが爆音で掛け続けたDawning 他が試聴できます。

☆3/20(祭・金)16時~ TPOトークショー&サイン会
@渋谷タワーレコード(入場無料)

・Dawningの作曲者、安西史孝が出演します。

【第壱回のあらすじ】
時は1983年、13歳(中一)のpolymoogは、YMOが散開して聞くものがなくなり途方に暮れているテクノ少年だった。クレプスキュール・フェスの帰り道 新宿でTPO1(アナログ盤)を見つけ、興奮しゲトしたpolymoogはそのサウンドに打ちのめされ、その後人生で初めて購入する「記念すべきCD」にTPO1を選んだ。TPO1を爆音で掛け続ける日々、80年代彼に取ってTPOはパンクな魂の表れだった・・・・

それでは今回もはじまります!

☆関係者対談、その3
DSCN1680.jpg
☆画像はすべてクリックで拡大。

【管理人(左)】シンセ音楽マニアのサハリンさんをゲストに、今日も色々お話を進めていきます。
【サハリン(右) 】また来ちゃった。メープルシロップ多すぎない?
【管理人】ちょっと多いですね。ところでサハリンさん、ポリさんの連載見ました?
【サハリン】見た見た。すごい。すごすぎる。独白いいねえ、最高。
【管理人】つか、サハリン、あのクレプスキュール・フェスって、私たち行きましたよね、5人ぐらいで。
【サハリン】行った行った。ブレイン&レイニンガーが出た日。
【管理人】私は、キャシー・クラレが印象的でした。勿論ミカドも。
【サハリン】ポリさんと同じ会場にいただなんて。

TPO1を聞いたら身長が12cm伸びた by polymoog (第壱回)
005.jpg
本日より、TPOの日本一のファンを自認する
ELEKTELpolymoogさんによる大河連載がスタートします。

ポリさんがTPOに出会った中2病の頃から今に至るまで、いつもポリさんの側にあったTPOの音楽、
TPOはポリさんの音楽性にどんな影響を与えたのでしょうか、また当時はどういう時代だったのでしょうか、
そして25年ぶりの再発と祭りをポリさんはどのように受け止めているのでしょうか?

25年間で身長が12cmも伸びたポリさん、この連載はポリさんの音楽の半生記でもあります。
彼のポップでカラフルな音楽の秘密が今明かされます。それではポリさん、どうぞ!

☆関係者対談、その2
DSCN1704.jpg
☆写真は全てクリックで拡大します

【管理人】あれ?サハリンさん、まだ日本にいたんですか?
【サハリン】うん、こっちでやる仕事が終わらなくって・・・
このドーナツどうしたの?
【管理人】皆様が左のアマゾンバナーから買ったCDの収入は、私たちのおやつになります。
CDが売れるとおやつが豪華になります。特上寿司めざしてがんばります。
【サハリン】へーそうなんだ・・・ところで、ここどこ?
【管理人】エヘヘ

DSCN1705.jpg
【サハリン】あっ

DSCN1706.jpg
【管理人】私たちもタワーレコードでトークショーしようと思って。
【サハリン】つか客いないじゃん!いいのこんなことして
【管理人】いいんです。ちゃんと許可も取ってあります。
【サハリン】店内は飲食禁止だよ
【管理人】それもちゃんと許可を取ってあります!
【サハリン】だってドーナツなんか食べてたら、売り物のCDがベタベタに・・・あっΣ(゜m゜;)

DSCN1712.jpg
【管理人】サハリンさん、3秒ルール3秒ルール!!

DSCN1705.jpg

【管理人】それでは何事もなかったように進めてみたいと思いますw
